ノーやん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜明けの千里の竹秋

<<   作成日時 : 2017/04/30 17:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像
 晴れ。明け方の東の空に星のように明るく輝き白煙を引く物体を見た。音もないからおそらく高度の高いところを行く飛行機なのだろう。数秒後輝きは消えて尾を引く白煙だけに戻った。朝日の機体への反射光だったのか。珍しい光景。

 日の出前のわが上新田の竹林が騒がしい。椋鳥どもが起きだした。一部は竹林から出て電線に止まり、あくびのようなガラガラ声を出したと思ったら囀りのようなな真似をして電線に止まる仲間にエールを送る。ガラガラ声から突然恋のささやきのような声を出す芸当に思わずにやりとした。人間みたいや。

 お昼はトマト缶を開けてエリンギパスタ。大葉の残りも使ってニンニク、タカノツメ、オクラごちゃまぜに。結構いけまっせ。午後、南千里のスーパーでそら豆と缶ビールを買って帰る。皮を剥くとほんのちょっとしかないが取れたてのそら豆を湯がく。おいしい。竹林の枯葉が風にへらへら舞っている。
          竹秋のまちの椋鳥あくび声 昇龍子

 
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「竹秋のまちの椋鳥あくび声」

竹秋という言葉を初めて知りました。でも無教養人には難句ですよ。今日のパスタに使われたエリンギは知っていますが、うまいですか。試したことありません。
fm
2017/04/30 17:34
そうですね、竹秋なんてふつういいませんからね。ただ、筍の季節になると竹は葉を枯らし舞うという景色は独特のものがあります。竹林を塒にしている椋鳥たちも日の出前から騒ぎ出します。
ノーやん
2017/04/30 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜明けの千里の竹秋 ノーやん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる