ノーやん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS この花なんの花

<<   作成日時 : 2017/05/15 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像
画像
 晴れ。午前、モノレール千里中央駅前花壇の管理作業。徒長した樹木の剪定や枯葉刈り、花柄摘みなどをする。ビニールの大袋5袋余りを清掃した。パンジー、ナデシコ、スイートアリッサムなどの上に白いレースのような花が咲いている。「この花なんという花ですか」。リーダーのMさんに聞く。「オルレアです。セリ科」。ちょくちょく見かけるが名前を知らない花。聞いてもすぐ忘れるが。

 このオルレア、暑さに弱く寒さに強いという。いまが花時でコボレダネでふえるそうや。きのうも花とみどりの相談所の果樹園で、薔薇のような棘のある枝に白い花を咲かせイチゴ状の実をつける珍しい花も[「なんというの」。リーダーに聞いた。「ラズベリー。バラ科です」。キイチゴの一種らしい。スモークツリー(ウルシ科)という花も終わりかけだったがもじゃもじゃとしていて珍しかった。この木は名札がつるしてあったのでわかった。昼は、市販の即席ソースをかけるだけのパスタ。

 午後、千里南公園へ散策。ポプラの白い絮が一面に積もっている。10数羽の雀とベンチに座って遊ぶ。鳴き騒ぐ子雀に親雀がせっせと愚老の噛んだピーナッツをせっせと口移しする姿がいじらしい。
          せがむ子に口移忙しき親雀  昇龍子
          レースなる白い花ありオルレアよ 同上

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「レースなる白い花ありオルレアよ」

イギリスの肖像画によく出てくるレースのえりのような花ですね。この花序だけでは紫陽花みたいですね。
fm
2017/05/15 18:07
そうです。紫陽花のような花冠です。
ノーやん
2017/05/15 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
この花なんの花 ノーやん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる