ノーやん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まちかどギャラリー

<<   作成日時 : 2017/07/31 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像
画像
 晴れ。小沢信男さんの「俳句世がたり」(岩波新書)を読み終わる。俳論というより俳人寸評を絡めて世相を読む本。寝転んでふむふむと。去年の5月、北海道駒ヶ岳で親に車から降ろされて行方不明になった小学生の大和君のことをマイブログで書いたが著者も書いていた。どこか共感するところがあったのだろう。著者の反戦・反原発・反権力・反自由主義志向が繰り返し表明される。夜明け前、近くのコンビニで江国滋さんの「俳句とあそぶ」の代金を払い込む。吹田の千里図書館で小沢昭一さんの「変哲半生記」を借りる。俳句の本ばっかし読み漁る夏になったなあ。暑さのせいか。ボケのせいか。どっちもやな。

 千里中央のまちかどギャラリーを覗く。なんでこんなところにギャラリーかいな。というような人の通らぬ場所にある。だれかが要望したんやろう。数十メートル先の小道には鶯の声が聞こえる。ええとこや千里は。
          老鶯に佇む千里小道かな 昇龍子

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「老鶯に佇む千里小道かな」

本当に千里は良い所です。羨ましいです。
fm
2017/07/31 18:10
うろちょろ徘徊していて飽きることがないです。
ノーやん
2017/07/31 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
まちかどギャラリー ノーやん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる