アクセスカウンタ

ノーやん日記

プロフィール

ブログ名
ノーやん日記
ブログ紹介
俳句を趣味としつつ園芸のボランティア活動にはまっている爺さんです。光ファイバーへ切り替えた機会に2007年10月からブログをはじめました。西洋芝の種まきの話からカラスとのたたかい、ボランティアの雑談、世評、人はなぜ笑うのか、2009年10月26日の突然の三叉神経ヘルペスと後遺症とのたたかい、俳句の修行記、読書感想など、取りとめなく気の向くままに書いています。

(←千里南公園の一茶句碑ー痩蛙まけるな一茶是に有善光寺にある一茶真筆の短冊から採った碑だと南千里の拓本家から聞きました)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
クジャクサボテン
クジャクサボテン  晴れ。きょうも空梅雨が続く。きのうは夕食後、右の手足が思うように動かず救急車を呼んで南千里の救急病院で診てもらった。脳梗塞かと心配したがそうでもなく原因不明だがそのまま帰宅した。きょうも夕方同じような症状がでる。用心用心。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 17:16
日本の民主主義の危機意識は
日本の民主主義の危機意識は  晴れ。朝トイレに起きて生きていることを確かめる。それよりも日本の民主主義の危機を覚えて、なぜか57年前の60年安保を思い起こした。当時、ぼくは学部自治会の委員長をしていたが、刑法学の権威だったU教授ら教官も学生もいっしょになって民主主義を守れと屋外集会を開いたのだった。共謀罪の強行は民主主義の危機そのものと思ったがそう思う人はいまどの程度いるのか。午前中「俳句と暮らす」を読む。お昼はパスタ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/16 17:58
お迎えはまだ早いぞ
お迎えはまだ早いぞ  晴れ。4時50分ごろ、太陽は千里丘陵に顔を出した(写真上)。その頃、日本の国会は「共謀法」案を巡って、与野党議員の徹夜の攻防が続いていた。陽が高く上った午前7時46分、参議院本会議で採決が強行された。みんな寝ている頃の政治の動き。寝ぼけ眼でニュースを追う。強行突破を焦った理由は?もたつけば内閣支持率がもっと下がるから?国民もなめられたもんや。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 19:21
雑草か花かー人間のかって
雑草か花かー人間のかって  晴れ。いい天気が続く。梅雨前線は南方に下がっている。列島沿岸に上がってくるのは来週らしい。それでも水虫やカビやダニはちゃんと出てくる。右目の帯状疱疹後神経痛もチクチクピリピリ痛む。これも梅雨のせいか。いずれにせよ6月はクスリ箱が欠かせない。午前中、診療所へ定期検診。血圧上100下60。検査結果、検便が引っかかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/14 17:26
ベールを脱ぐアガパンサス
ベールを脱ぐアガパンサス  曇りのち晴れ。午前中、銀行、スーパーの買い物。物忘れはやっぱり不都合なこともある。カラ梅雨がつづく。花たちは雨を待っている。千里南公園の花壇ボランティアが水やりをしていた。公園北端の斜面ではアガパンサスがベールを脱ぎつつあった(写真上下)。和名ムラサキクンシラン。ユリ科。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 17:14
物忘れのススメ
物忘れのススメ  晴れ。雲多く暑くはない。朝、起きたり寝たりする変な習慣がつき、きょうは何曜日だか、きのうはいつだったか分からなくなることがある。認知症になりつつあるのか。自覚しているうちはいいが進行すると「私はだれでしょう」と他人に聞くようになるのかな。そのくせ、新聞や本は毎日読む。読んでも右から左へすぐ消える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 17:31
納豆ぶっかけ素麺
納豆ぶっかけ素麺  曇りのち晴れ。きょうは「マルクスと友だちになろう会」(?)の例会案内を頂いていたので数か月ぶりに出席する。この会は、「資本論」勉強会が終了したあとも続いている年寄り中心のグループ。所場代300円でお茶もお菓子もでる。チューター役のAさんが小まめにお世話されている。はじめとおわりのところだけのキセル的お付き合いながら午前中予習(読)。昼は納豆ぶっかけ素麺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/06/11 19:37
朝の立葵とニンニク
朝の立葵とニンニク  晴れ。明け方西の空に、きのう満月だった月が黄み卵のように傾いていた。マンション街を散策する。立葵が梅雨入りしたばかりなのに愚老の背よりはるかに高く明るく咲き上っている(写真上下とも)。数年前亡くなられた同じマンションの市会議員から、「落合橋のたもとのきれいな花、なんという花ですか」と聞かれ「立葵といいます」と答えたことがある。なぜか、その記憶が甦った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/10 17:36
漱石の「こころ」とルポ「労働と戦争」の奇妙な回路
漱石の「こころ」とルポ「労働と戦争」の奇妙な回路  晴れ。きょうも梅雨晴れ間。小森陽一さんの「13歳からの夏目漱石」と島本慈子さんの「労働と戦争」を読み終わる。前著は、複雑系向きと書いたが、その講義をすいすい吸収し感想文を書いた生徒に脱帽した。「なるほど、そう読み取るべきなのか」。陸軍大将乃木希典のことなどまったく関心がなかったが、乃木希典が院長を務めた学習院で、夏目漱石が「私の個人主義」と題して学習院にけんかを売るような講演をしたというくだりに驚いた。知らなった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/09 19:10
梅雨入りきょうはもう中休みか
梅雨入りきょうはもう中休みか  雨のち曇り。梅雨入り2日目。早くも休憩か。ま、暑くもなく、ペットボトルを腰バンドに差して水を飲みのみ用事をこなす。昼はざる蕎麦。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/08 17:47
きょう近畿も梅雨入り
きょう近畿も梅雨入り  終日雨。近畿地方も梅雨入りしたらしい。朝からしょぼしょぼと。千里局花壇の当番でカッパを来てでかける。清掃だけで終わる。パンジー・ビオラ、アリッサム、ダイアンサス、シレネなどの草花は撤去されている。夏秋用の苗を待機中。アマリリスやエラブユリ、ヤグルマソウなど開花中(写真)。昼は、讃岐うどんを湯がき、納豆、トマト、ネギ、オクラ、生卵をぶっかけかき混ぜる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/07 16:38
健康チェックと脳トレ
健康チェックと脳トレ  晴れのち曇り。朝食抜きでけさは市内の診療所で生活習慣病健診を受診。結果は後日通知が来る。いまのところ右目のピリピリ痛以外自覚症状はない。検査は早く終わったので岡町の喫茶店でモーニングを取り、岡町図書館で新聞を読む。NHK俳句の雑誌を捲っていたらクイズがあったので脳トレをした。正解はすぐわかった。メモだけして軽い昼食をファミリーレストランで取る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/06 17:58
2017芒種に思う
2017芒種に思う  晴れ。きょうは暦の上の芒種(ぼうしゅ)。通年ならあす6日。ノギある穀物や穂のでる穀物のタネを播くころ。ぼちぼち田植えのときでっせえと、いう時候。幕府直轄の開拓地、わが上新田は開闢からことし490年を迎えたが、マンション街に変貌しコメもムギも作る人はもういない。2万人に膨れ上がった住民はスーパーかどっかでコメやパンを買って生きている。だからいまどき「芒種」ってなんやのん。と言われそう。人がいのちをつないで生きる根元のことを考えるときではないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 17:39
ハスの花は1億年首相はX年
ハスの花は1億年首相はX年 晴れ。きょうはそう暑くなかったが、梅雨はいつかいなと考える。睡蓮の花は真っ盛りだし(写真上)、梅雨のシグナルとなるタチアオイもかなりの高さまで咲き上っている。べつに鬱陶しい梅雨を待ってるわけやない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/04 18:03
二ノ切バラ園の残花
二ノ切バラ園の残花  晴れ。アメリカのトランプ大統領が6月1日、ホワイトハウスで地球温暖化対策のパリ協定から離脱すると演説した。そのニュースを呆れながら読む。まずは「バカだなあ」。そして「自分勝手人間やなあ」。お終いに「恥ずかしくないのか」。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/03 16:57
深夜の突風と雷雨
深夜の突風と雷雨  曇りのち晴れ。昨夜は睡眠中、すごい物音の突風と雷で愚妻に叩き起こされた。妻がベランダの戸を開けた途端部屋の中のものや網戸も外れてふっ飛んだのだった。パジャマびしょ濡れになりながら網戸などを玄関に移した。そのせいか、パソコンの調子も狂った。メールやマイブログにログインできなくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/02 20:15
九条に落書きするというのかー
九条に落書きするというのかー  曇りのち晴れ。蒸し暑い日がつづく。島本慈子さんの「「ルポ労働と戦争」を読み続ける。平和でなければ成り立たない民間航空のパイロットや気象観測従事者へのインタビュー。もし、憲法第九条が消えたらどうなるか。強い心配の声が当事者の口から語られる。気象情報も機密情報にされるだろうと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 18:24
菖蒲田と親亀子亀
菖蒲田と親亀子亀  曇り。島本慈子さんの「ルポ 労働と戦争」を読む。横浜の米軍基地で昔、火事が発生しても消防隊員が建物に近づけなかったという話に目が止まる。オープンなように見せながら「防衛秘密」というカーテンは分厚いのか。知らず知らずに庶民は戦争体制に馴らされてゆくのか。ちょっと憂鬱な気分になり読書を中断する。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/31 17:49
菖蒲と睡蓮
菖蒲と睡蓮  晴れ。きょうも夏日。D棟のDさんとばったり。「お久しぶり」「お元気そうで。あいかわらずおでかけですか」「はい、(花壇)活動してます」「身体だいじにがんばってください」「ありがとうございます」。長谷池の菖蒲を観察に行く。大望遠カメラを三脚にセットした老人が池畔の樹に目を向けている。一瞬なんや、と思ったがすぐ「カワセミか」。いつも見ているので新鮮味はない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/30 17:12
大手振り赤信号を青葉風
大手振り赤信号を青葉風  晴れ。「存在者金子兜太」の続きを読む。「第五章 昭和を俳句と共に生きてきた」―坂本宮尾さんの「青春の兜太ー「成層圏」の師と仲間たちーと筑紫磐井さんの「兜太の社会性」。ちょっと難解なところもあるが読み応えあり。詩語となにか、ことば(漢字)の奥行とか俳句の絵画性や音楽性についても勉強してみたくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/29 16:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

ノーやん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる