ノーやん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬鹿の四月バカ

<<   作成日時 : 2017/04/01 18:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像
 雨のち晴れ。けさもちょっぴり冷える。四月一日。エープリルフール。四月バカ。何を大言壮語しても許される日らしい。朝から「俳句の本」(筑摩書房)山本健吉さんの「U軽みについて」を読む。俳句の本質は、「挨拶」「滑稽」「即興」の「三箇条」だという。ふむふむ。芭蕉の「道のべの木槿は馬にくはれけり」も「辛崎の松は花より朧にて」も「即興」の句だという。ぼくは毎日即興の句しかできない。いい句をつくろうなんて気はない。

 昼は、自前のペペロンチーノパスタ。我ながらうまいと思う。玉ねぎのみじん切りを加えたのがよかったのかも。午後、千里南公園へ。開花情報をガラケイで撮る(写真上=千里南公園野外音楽堂付近、下=UR津雲台団地で)。同じマンションの住民から津雲台の団地の遊園地であいさつされる。その足で天神橋筋の古本屋を漁る。目当ての本はきょうも見つからず。「四季の気象と暮らしの事典」という本を衝動買いした。

 ぼくはなぜかアプリオリな東京嫌いで、「それでさあ」「だってさあ」式の「さあさあ」言葉に強い抵抗を覚える時期があった。愚妻によると「エッサエッサエサホイサッサ…」と寝言で歌っていたらしい。天然バカの愚老は、その性分がいまも消えずにいる。えっこらさあ、どっこいさあ、は、えっこらしょ、どっこいしょ、でしょ。
          さあさあさあささっとさあさあさくらさく 昇龍子
          

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「さあさあさあささっとさあさあさくらさく」

うーん。まあ面白いかな。
fm
2017/04/01 20:54
無理に笑うことありまへん。
ノーやん
2017/04/01 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬鹿の四月バカ ノーやん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる